メニュー

交通事故鑑定、事故鑑定、現場検証、解析を行う調査会社

営業時間中のみ受付となります

無料相談
お問合せ

問合せ

電話

交通事故鑑定|事故鑑定、事故現場の検証解析調査 事例

交通事故鑑定【事例集】事故鑑定、事故現場の検証解析調査


交通事故概要

自転車と車の衝突事故
相手の主張が虚偽であることを証明する

有名私立大学を中心に、その大学附属の中高一貫校を要する、とある地方の学園都市。

Aさんはその都市にある会社に長年勤めており、担当者として毎日、会社の営業車で市内を回っていた。

その日もAさんはいつものように、取引先への納品のため会社の車を運転していた。

いつもの配送ルートを通り、朝から晩まで常に渋滞している某私立大学の間の抜け道に入るため、路地を左折しようとしていた。

これから授業なのか、大学生達が路地を左折するために停車しているAさんの車の横を途切れなく歩いている。

しばらく待っているが、その日は特に数が多く、なかなか曲がることができないでいた。

「まあ、まだお客さんところまでは時間に余裕があるしな」と気長に人通りが途切れるのを待っていたAさんは、突然襲ってきた衝撃と大きな音に思わず悲鳴を上げた。

驚いたAさんではあったが、直ぐに冷静さをとり戻すと、ハザードを出して車を降りて一体何があったのかを確認した。

すると、車の左側、ちょうど助手席の当たりが大きくへこみ、近くには自転車と高齢の男性が倒れているのが見えた。

おそらくは、自転車が車にぶつかって倒れこんだのであろう。

「この男、前を見てないのか…」と思いつつも、Aさんは直ぐに警察に連絡し、救急車を呼ぶ手続きをとった。

その後、やってきた警察に事情を説明しながら、困ったことになったと考えていた。

後日、警察から、高齢男性が「自分こそが被害者。あの車が突然左折してきたせいでぶつかった。」と話していると連絡があった。

目撃者に証言を呼びかける看板を設置する予定ではあるが、とりあえず現時点では自転車であるあちらが被害者、という扱いになっているらしい。

業務中の事故だったため、会社にも相談をして対応を検討したところ、早めに証拠を出して、虚偽主張を覆そうという話になった。


交通事故調査鑑定の結果

自転車と車の衝突事故、相手の主張が虚偽であることを証明する


幸いにも会社が契約していた保険会社の担当者が有能だったらしく、事故からまだ数日だというのに、Aさんが運転していた車と相手の自転車の衝突部分の撮影は既に終えていた。

さらに相手方の怪我の状況や、実況検分調書はまだ作成されていなかったのでその記載する予定の内容確認まで済ませていた。

ここまで材料がそろっているのなら、事故鑑定によって双方の移動速度やぶつかり方を導き出すのはそう難しくはない。

写真で判別できる事故の損傷具合、その中でも塗装面のずれている方向が大きな手掛かりとなった。

車が左折して自転車にぶつかったというのであれば、できるはずの方向に傷はなく、車の後方から前方方向に塗装が剥げて傷ができていた。

これは、傷を作る原因が、車の後方から前方に向かってぶつかっていることを示している。

つまり、自転車に対して車がぶつかっていれば反対方向に傷ができているはずであり、相手の主張が虚偽である証明になる。

この鑑定結果を元に示談交渉を行い、虚偽の主張をして自らの罪を誤魔化そうとしたこともあり、少し大目の金額で示談が成立することとなった。


【参考情報】
事故現場の検証、解析調査、交通事故鑑定の流れ【ご依頼手順と注意事項】

よくある質問

交通事故調査鑑定の概要と基本理念

交通事故鑑定人と鑑定書について


交通事故鑑定により解決した事例

普通乗用車と大型二輪車(バイク)の衝突事故
双方が主張する衝突地点・科捜研鑑定書の矛盾点

軽貨物自動車と普通乗用車
田園地の十字交差点における衝突事故
双方車両の衝突時の速度推定

中型二輪車(バイク)と普通乗用車の衝突事故
損害賠償請求事件 「どちらの信号が赤であったか!」が争点となる、交差点での死亡事故。
遺族の執念が実る。

目撃者のいない死亡事故
事故車の破損状況から衝突時の走行速度を計算して、実況見分調書を覆す!

示談交渉の過失割合に納得がいかない!
損害賠償責任の過失割合を見直すための交通事故鑑定

自転車と車の衝突事故
相手の主張が虚偽であることを証明する

バイクと車の交通事故
損害賠償請求事件で加害者にされてしまったとき相手の過失を証明する

普通自家用車とタクシーの追突事故
裁判反論・追突された車両の搭乗者が受けた人体衝撃力の推定

車をぶつけられたと言いがかりをつけられ、金銭を要求された!
払う必要のないお金なので、車体についた傷から言いがかりであることを証明したい


>>交通事故鑑定事例集一覧ページに戻る


交通事故調査会社R&I民間企業所属団体


交通事故鑑定、事故の検証、解析、調査|即日、緊急対応可能

・交通事故鑑定をどこに依頼すればいいのかわからない
・損害賠償請求、慰謝料請求のための交通事故調査鑑定書が必要
・訴訟などにおける裁判用の証拠・意見書・反証資料が欲しい
・ドライブレコーダーを解析して、事故の原因と状況を知りたい
・人身事故の検証において、お互いの主張が食い違っている
・自分の過失割合に納得できない
・人身事故で真実が明らかにならず、不利益を被った
・交通事故の示談交渉に納得ができない
・あらゆるケースの事故問題、被害対策、証拠資料の収集
・トラブルに巻き込まれたかも!とにかく早く問題を解決したい

もしもお悩みでしたら、無料相談をご利用ください。

一緒に対策・解決方法を考え、疑問や不安にお答えいたします。

緊急・即日対応も可能です。
交通事故鑑定(事故現場の検証、解析、調査など)は R&Iにお任せください!



お問い合わせ


無料相談窓口:

【東京本部】 東京都品川区
TEL:0120-477-885

【神奈川-横浜】
TEL:0120-923-180

【関西-大阪】
TEL:0120-923-158

【千葉】
TEL:0120-923-288

交通事故鑑定|事故現場の検証、原因解析調査を行う民間機関です。

相談・見積もり何度でも無料!

お問合せメール
E-mail:info@randi-supply.com


東京都公安委員会 第30150018号
一般社団法人日本調査業協会 加盟員
一般社団法人東京都調査業協会 会員 第1503号
社団法人日本探偵興信所協会会員
東京商工会議所会員 C2362538


現在、多忙につき交通事故鑑定人の
募集をしております。
業務提携可能な交通事故鑑定人はご連絡ください。